ADMIN TITLE LIST


未来ではタイムトラベルが可能?

イスラエル大学のAmos Ori教授?という方が未来ではタイムトラベルは可能ですって論文を発表したらしい。

「ちなみにリンク先は私には読めない言語で書かれています」テラー

彼は過去に行く為のタイムマシンの理論を発表したらしい。
詳しく書くのは無理なので、かいつまんで書くと、タイムトラベルの話で絶対と言っていいほど出てくる『一般相対性理論』を用いて時間を物質的な引力でねじ曲げて、現在と過去を行き来できるようになるって理論。

「まったく言ってる意味がわからんな」テラー

え~そうだなぁ、ワープを説明する話あるじゃん。あれと似た感じなんじゃない。
一枚の紙を時間の流れとして、A点に過去、B点に現在があるとしたら、その紙を折り曲げてA点とB点を近づける、この折り曲げる力は紙なら人の力で、時間の場合は物質の引力によって曲げるみたいな感じかな。
絶対的に同じ速さで同じ方向に流れる時間を巻き戻すのは無理なので時間の流れ自体をねじ曲げて、その時近付く過去のポイントになんらかの方法で現在側からゲートを開けることによって過去に戻ろうってことらしい。

「わかったような、わからなかったような・・・」テラー

わからなくてもいいよ。間違ってるかもしれないし。
とりあえず今日はタイムトラベルについて話してみようってこと。

「おぉそうか。そーゆーのは得意だぞ。
私はタイムマシンにはうるさいからなっ!」テラー

はいはい。
実際タイムトラベルは可能だと思う?

「当たり前だ!すでにドラえもんが実行している」テラー

それは虚構の世界だからねー現実じゃないぞー
実はタイムトラベルはもぅ人類は実行しているって話もある。
これは相対性理論で自分自身が光の速度に近付けば近付くほど外から見てる人には遅くなって見えるってのがあるんだけど。
それを使って、一人は飛行機に原子時計を持ち込んで乗り込み、一人は原子時計を持って帰ってくる場所にいる。ある程度の距離を飛んで帰って来ると、飛行機に乗った原子時計の方がわずかに(0.000…何秒)遅れていた。
この実験結果から飛行機に乗った人間はわずかに未来にタイムトラベルしているってのがある。(昔に見た記事なんで間違ってるかも)

「言ってる意味はわからんが、なんだかすごいのはわかるぞ
つまりドラえもんは存在すると?」テラー

しない!お前はホント人の話を聞かない子だなぁ。
相対性理論は難解過ぎるのでやめようか。
じゃあタイムパラドックスについて。

「あれだな、自分や自分の親を殺したらってやつだな」テラー

そうそう。
タイムトラベルして過去の自分を殺したら、今ここにいる自分を殺した自分はなんなんだ?って話。

「実は死ななかったんじゃないか?」テラー

そうだな。それもこの問題の解答でもある。
でも、そこで死なないんだったら自分は過去にその体験をしたんだから知ってるはずだろ。
じゃあ念入りに殺そうと思うはず。

「う~ん…それでも死ななかった…じゃそれも知ってるわけか…
わけわかんなくなってきた…」テラー

これは結構解答が多い問題でもある。
たとえば、未来の自分が大けがして今の自分の前に来てナイフを持って斬りかかってきた、なんとか撃退したが自分も大けがを負ってしまう。
そして過去の自分をなんらかの必要性があり殺しに行く。
でも大けがしていたせいで、後一歩のところで殺せない。
こんな解答もある。

「そもそも過去には絶対行けないで、未来には行けるにしたらパラドックス解決しない?」テラー

それはたぶん皆思ってるけど、あえて触れないんだよ!
それじゃ夢がないだろ。
夢がない解答にはこんなのも、
タイムトラベルが確実に出来る装置が出来上がった。
しかし、いざ実験しようとすると絶対に邪魔が入りタイムトラベル出来ない。

「それは強引だろ?」テラー

でも矛盾のない解答じゃん。

「じゃあこんなのは?
今からトラベルしようと思っていたら、突然違うタイムマシンが現れて、中から知らないおっさんが出てきて、自分のタイムマシンを奪って行っちゃった、そして残されたのは故障した知らないおっさんのタイムマシン」テラー

それもおもしろいな。
わけわからない第三者のせいで自分はタイムトラベル出来なくなるけど、タイムトラベル自体はおそらく成功している。
そしてそのおっさんはどこから来て、どうなるんだろう、みたいな疑問もあるけど。

「おっさん一人が時間ループするんだろう」テラー

ループはしないんじゃないかな。
それなら、そのおっさんどっかで死ぬじゃん。

「じゃあたぶん、常に新しいおっさんがどこかの時代で供給されてるんだ!」テラー

どんなおっさんだよ!てゆうかおっさん結局何者なの?

ドラえもん」テラー

違ぁぁぁう!!ドラえもんがおっさんだったら子供の夢が壊れる。
あーもう今日は終わります。

「頭が疲れた」テラー

たまには、こんな記事もいいだろう。
色んな事に興味を持つべきだ。

「勉強はイヤだ!
助けて~ドラちゃん」テラー

わーわーゆーております。

「お時間」テラー

『さようなら』テラーメガネ
























管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 テラーとメガネ, All rights reserved.

